チャーリーの波瀾爆笑生活Zherlie’s LIFE

Zherlieと書いてチャーリー。主に旅と美容のことを発信していきたいです。

声が出ない15日目

病院へ行こう。。。

 

段々と違う病気なのかもしれないと思い始めた。

 

 

というのもうちは癌家系。

 

母の父も父の兄も喉頭癌。

他の親戚も癌で亡くなってます。

 

なので母は特に早く調べろと口うるさかったです。

 

まずは耳鼻咽喉科

鼻から管通すと聞いていたので、

めちゃくちゃ嫌だ!!

 

Zherlie痛みに強いけど、ビビリ!

なので、やったことない未知なものは、やるまでが怖くて怖くてしょうがない。

 

でもやってみると案外あっさり。

余裕じゃん!フッ....となる。

 

鼻から管入れるのは痛くはなかったけど、喉にピタッとくっつくとオェッとなる。

 

もう一回やりますよーって言われたら、やりたくない部類。

 

結果は何もなし。

何もなしというのは、ポリープや腫瘍はない、ということ。

 

声帯は全く動いていない状態。

 

【喉の酷使】

 

という事でした。

 

その他、睡眠不足、ストレス、疲労、だそうです。

 

喉の酷使とは、職業柄ずーーーっと話し続けているため。喉の声帯が潰れてしまったのです。

 

元々お腹から声を出すということができないので、声はとても通りにくく、人にはよく聞き直されていた。

 

もしや5月の声が出なかったのも、その前触れか?

いやいやいや、あの時は失恋という過度のストレスを受けたためであろう。。

と思い直す。笑

 

でも先生曰く、もっと前から前触れはあったはず。例えば風邪をひいたとか、アレルギー症状が出ていたとか、かすていたとか。

 

と。

 

少し話外れるがZhrlieはオシャレにいうとスキンダイビング、そこまでまだプロってないので、なんとなくいうと素潜りが大好きである。

 

9月に石垣島スキンダイビングをやりに行った時、耳抜きがうまくいかなくて、耳の調子が悪くなって、更に鼻水ズルズル。

 

院長先生が現役ダイバーという耳鼻科を見つけて通っていた。耳抜きの訓練を少し受けていたのである。続けるためにも。

 

その時にも、風邪をひいていたでしょう、とか、あんたこんなひどいアレルギーの人久々に見たよ、と言われるほどでした。

 

でも自覚症状なし。

 

その後も内科で風邪ひいてた?なんて言われたけど、Zherlie的には風邪の部類には入っていないので、よく分からない。

 

それが悪化したものとも言われた。

 

とにかく喉を休めなさい。と言われた。

 

その時出された薬は効いてるのか効いてないのかも分からない。

 

というのも現在もなお、声が治らないからである。

 

耳鼻咽喉科目線で見ると、2回目だが

 

喉の酷使

 

ということだそうだ。

 

#声が出ない#喉の酷使#職業あるある#ストレス#寝不足#不眠#疲労

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村